学校法人二松学舎の広報誌 『學』 (まなび)で山田方谷特集が組まれました。

学校法人二松学舎の広報誌 『學』 (まなび)で山田方谷特集が組まれました。
「山田方谷マニアックス」は写真を提供させていただいたので広報誌 『學』 を手に入れることができました。

さて気になる内容は、特集1「山田方谷ってどんな人?」というタイトル通り方谷先生の藩政改革などの紹介、そして第2部では方谷先生の現存で同大学の理事長でもある山田安之氏と全日空の社長大橋洋治氏の対談となっています。また特集末尾には昨年NHKで放送された「山田方谷特集」のプロディーサーで、現NHK青少年子供番組デレクターの上米良光一郎氏のインタビューも掲載されています。

※二松学舎のホームページよりバックナンバーの請求ができるようです。
興味のある方は連絡してみてください。

お問い合わせ
〒102‐8336
東京都千代田区三番町6‐16
二松学舎大学 広報課 宛
k-koho@nishogakusha-u.ac.jp
二松学舎トップページ:http://www.nishogakusha-u.ac.jp/
広報誌の請求:http://www.nishogakusha-u.ac.jp/koho01.htm

【二松学舎大学とは】
二松学舎大学は山田方谷の一番弟子である三島中洲が東京で設立した学校で、その後渋沢栄一らも運営に関わった。国文学や漢学を中心に据える伝統ある学校で「日本人としてのアイデンティティを養うため」の教育に注力している。

投稿者: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。