▲山田方谷マニアックストップページ

山田方谷研究会が発足しました。



平成17年3月12日、岡山市のレストラン西川に於いて、山田方谷研究会の初会合および総会が行われ、「山田方谷研究会」が設立されました。
会合では最初に発起人であり、研究会の事務局長に就任された三宅泰久氏による研究報告「山田方谷の藩政改革と教育論」、その後鳥越一男氏の「備中松山藩財政改革の側面−藩札償却(焼却)をめぐって」と題した研究報告が行われました。

研究発表に次いで「山田方谷研究会」の設立総会が行われ会の役員が選出されました。
当日、山田方谷研究会にはおもに県内の経済・歴史研究家や行政関係者、国・県・市議会議員の方々など約70人前後という予想以上の出席者で、会場は熱気に包まれました。

山田方谷研究会の今後の活動としては研究会の開催・会誌、論文集他出版事業、シンポジュウム、講演会などの事業、その他事業などが予定されているようです。

なお、詳しいお問い合わせは
山田方谷研究会事務局 三宅泰久さん迄お願いします。

(現在のところ、正確な事務局の連絡先が決まっていないようなのでお問い合わせの際は当ホームページにメールをください、事務局長の三宅氏にはれはが取り次ぎます。)

写真1 写真2 写真3
(写真1) 山田方谷玄孫の山田敦氏も出席されました。
(写真2) 発起人の三宅泰久先生
(写真3) 研究報告「山田方谷の藩政改革と教育論」
写真4 写真5 写真6
(写真5)「備中松山藩財政改革の側面−藩札償却(焼却)をめぐって」の報告をする鳥越一男先生
(写真6)「山田方谷の世界」で知られる報告研究家「朝森要先生」も出席されました。

Click Here! Click Here!   

 Copyright(C) 2001 備中高梁観光案内所